インレポ:2010.3.31(水)大人1小学生3・夜行バスツアーでディズニーランド

こんにちは。なんなん(@nannanchannel)です。

まだ行き慣れていないころ、遠方から何としてもディズニーに行きたい・・・。

2010年当時、小6だった子供の卒業旅行にかこつけ、娘の友達3人といっしょにディズニー計画、夜行日帰りインしたレポをまとめてみました。

子供連れのディズニーランドや、0泊3日日帰りバスツアーに興味のある人は、参考にしてみてください。

遠方からディズニーバスツアー・メンバーや費用

日時:2010年3月30日(火)〜4月1日(木)0泊3日・日帰り

春休みでディズニーランドがもっとも混雑するシーズンです!

交通機関:地元のバス会社のツアー(越後交通ゴールデンツアー)入園チケットつき

メンバー:大人1人、小人3人

• 私(40代女性)
  • 娘(小6)
  • 娘の友達1(小6)
  • 娘の友達2(小6)

費用:パークチケット付きバスツアーで、大人1.4万 小人1.2万円くらいだったと思います。

その他の費用は

• チュロス、肉まんなど食べ歩き・軽い夕食で2000円
  • お土産2000円

2010年のデータですが、大人1人合計2万円、小人1万5千円の出費でした。

子供たちと2〜3回、事前の打ち合わせしました

娘の友達を自宅にあつめて、2〜3回ほど打ち合わせをしました。

話し合った内容は

• 乗りたいアトラクション3つ
  • 絶叫系アトラクションに乗れるか?
  • 食べたいワゴンフード

これらを子供3人分、表にしてまとめました。

お土産タイムはお昼前に!

春休み中でパークがたいへん混雑していました。

お土産購入タイムはお昼前、ゆっくり商品を見られる午前11〜12時と決めてしまいました。

遠方からディズニーバスツアー・当日の日程

前夜〜到着・開園まで

夜9時すぎ:地元のバス停、出発です!

家族の車で、バス停まで送ってもらいました。

〜新潟県から夜行バスで舞浜へ

朝5時:ディズニーランド・大型駐車場、着

バス内で朝食、待機しました。

7時:入園チケットを受け取る

入園ゲートに並ぶこと1時間。

2010年3月31日(水)東京ディズニーランド 8ー22時、開園

8時:開園、長蛇の列で20分後に入園

空のコインロッカー・400円を確保する(春休みにつき)

入園後いちばんにやったことは・・・

プーさんのハニーハント、ファストパス(FP)を取りに

しかし

1人の子供が入園チケットをなくしたので、

• 4人のうち2ー2に分かれ、2人の子供は待機
  • 大人1人、なくした子供1人が総合案内(メインストリートハウス)で入園チケットの再発行

ぶじチケットを入手、合流して、無事プーさんのファストパス(12:25ー13:25利用)を取得しました。

午前:ファンタジーランド〜ワールドバザールで買物

9:00 ①イッツアスモールワールドへ

9:30 ②キャッスルカルーセルへ

子供たちがチュロス食べたいと言ったので、購入

10:00 ③ジャングルクルーズ

ミッキーの肉まんも食べたい!と言ったので、ボイラールーム・バイツへ。

実際に手にしたら、思ったより大きすぎて、食べるのに四苦八苦しました。

11:00 予定通りワールドバザールで買いもの

※うちの娘がもう疲れたと買い物を離脱、通路のベンチで休みます。

12:00 買い物終了、パーク内のコインロッカーへ4人分あずけました。

午後:ファンタジーランド、昼パレード〜レストランで休憩

12:30 ④プーさんのハニーハント、ファストパス(FP)利用

1:30 ベーカリー(スイートハートカフェ)でパン購入

2時 パン食を食べながら、昼パレード「ジュビレーション」を遠くから立ち見します

その後は計画がなかったのですが

2:30 ⑤ピーターパン空の旅 100分待ち

※娘の友達1が疲れて、スタンバイルートでしゃがみ込み始めます

※娘の友達2は鼻風邪で、朝からずっと鼻をかみっぱなしでした

4:30 プラザレストランへ 屋外席で子供達を休ませる

5時 店内の空席4つ確保し、子供達を休ませる

6時 プラザレストランで、チキングローブパオ、ビビンバを買う

夜:パレード〜リバー鉄道、ピノキオ、ポップコーン購入

7時 ワールドバザール見学

7:30 子供達が元気になってきたので、エレクトリカルパレードへ(座り見)

8時 ⑥ウエスタンリバー鉄道へ

真っ暗でよく見えない、お化け屋敷のようで少し怖い!?

8:30 ⑦ピノキオの冒険旅行 子供2人はベンチ休憩、元気な子と乗る

9時 子供2人、お土産にポップコーンバケツを買う。

9:30 私の子供が手袋を、なくしたのでメインストリートハウスへ

9:50 東京ディズニーランド退園、夜行バス乗り場へ

夜行バスで帰路へ

このあと午後10時ころ東京ディズニーランドを出発、夜行バスで翌朝5時ころ、地元バス停に到着しました。

まとめ

初めての日帰りディズニーバスツアー、子供たちと無事インパークできただけで、良い思い出となりました。

• アトラクション:①イッツアスモールワールド・②キャッスルカルーセル・③ジャングルクルーズ・④プーさんのハニーハント(FP)・⑤ピーターパン空の旅・⑥ウエスタンリバー鉄道・⑦ピノキオの冒険旅行
  • パレード:昼は立ち見(ジュビレーション!)夜は座り見(エレクトリカルパレード)

ディズニー計画に慣れた今となっては、14時間もあってたった7つしか乗り物に乗れてないじゃない・・・とも思えますが、子供たちの自主性にあわせて回れた点は、よかったと考えています。

楽しく過ごせることが大事、いくつ乗れたか数えるだけがディズニーじゃないよな・・・と。

ひとりで行く方がサクサク回れますが、少し効率悪くても、みんなで行けるディズニーはやっぱり楽しいものです。

大混雑日にあまり上手く回れなくて後悔していた遠方ゲストのみなさんもいるかもしれませんが、

• パークの雰囲気を楽しめたこと
  • お土産に買って帰れたもの

できたことの喜びを胸に、また次の計画をたてましょう!